一陣の神風が舞う
東北弁炸裂するショボプログラマの日々(´・ω・`)
04 | 2018/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火山で必死

ID150万を記念した経験値1.5倍イベントが来ました。
BLv.98なのでかなり必死です。
でも、それ以上に電車が多くて何度轢かれそうになったか…。

まあ、いいですけどね。きっとお互い様だ。
ぐだぐだいっても仕方ない。

今回は今のメイン狩場「ノーグロード1F」を攻略してみようと思います。


このマップ。敵1体の攻撃力、防御力が共に高く、被弾前提で望むと回復にいくらかかるかわかったもんじゃありません。

貧乏根性が座っている管理人にはとても耐えられません(お

まあ、グチってもしょうがない。
AGIにも振っているんだ。狩りではそれなりに避けてくれて、仮に喰らっても戦闘中に自然回復してしまえば問題なし。

よし、それで行こう。

■ 敵を知る

ここに登場するのは以下の通り

  • エクスプロージョン
  • カホ
  • ブレイザー
  • グリスリー
  • ラーヴァゴーレム
  • 管理人のキャラにとって単体でも危険なのは「グリスリー」と「ラーヴァゴーレム」である

    ▼ 参考
    武器:ダブルフレームツーハンドソード(水付与), アイスクレイモア(戦闘中の付与切れ対策)
    鎧:メイルオブイフリート
    他省略
    表示DEF45(盾はない) Flee196
    スキル:プロボ5 BB10

    回復:白ぽ10個、レモン20個

    以下、敵ごとの見解になります。カッコの数字は付与2HSで倒すまでに殴った回数です。

    ▼ vsエクスプロージョン(通常攻撃:17回 プロボ:13回)

    単体では何も怖いものはなく、通常攻撃力は低め(被ダメージ100~150程度)で、マグナムブレイクや属性攻撃も火鎧を着ているとほとんどダメージがない。
    しかし、油断ならないのは複数を相手にする時で、単体が弱いために優先順位を落としがちだが、こいつは「デモンストレーション」を使用してくるため、うっかり武器を破壊されてしまい、しぶしぶ帰路につかなければならないといったことが何度かあった。
    たまーに落とすマステラだが、溜める分にはいいとしても、ドロップで滞在しようってのはちょっと無理かもしれない。

    ▼ vsカホ(通常攻撃:12回 プロボ:12回)

    火鎧を着ているならはっきり言って、経験値UMEEEEEEEです。
    プロボックをかける必要がなく(DEF5)そのまんまナマス切りできます。
    使ってくるスキルもファイアボルトで被ダメは70前後でした。VITに振っていない場合でも、火鎧なら100ダメージ前後かと。

    ▼ vsブレイザー(通常攻撃:24回 プロボ:17回)

    こちらも単体であれば、95%回避こそ出来ないものの脅威にはなりません。 結構な確率で白ぽを落としてくれるので、これだけで長期滞在が可能になるありがたい敵です。
    ですが、複数に囲まれている時は注意が必要で、こいつの射程距離が2の為、 両手剣騎士の切り札「ボーリングバッシュ(以下、BB)」が思ったように発動しない事があります。
    また、詠唱妨害不可のサイトラシャもダメージはほとんどないものの、ノックバックによる位置ずれが起きやすく、 距離が開くとファイアボールで撃って来る為、ヒットストップをくらい易いです。
    結果、位置ずれによるBB失敗→シボンヌ という悲劇が起こるかもしれません_| ̄|○

    ▼ vsグリスリー(通常攻撃:27回 プロボ:19回)

    管理人が苦手とする敵。
    95%回避に Flee213 も必要なため、管理人のキャラは数回の被弾が前提になります。
    通常攻撃被ダメが550前後、スタン攻撃450前後、スピアスタブ1700~2100程です。
    オートバーサク狩りをしているとスピアスタブでお花畑が見えそうになります。要注意。
    ドロップのおいしい焼き芋は回復アイテムですが、重量8の上、回復量がHP回復向上10でVIT88のキャラで200くらいしかないので、 重量に余裕がないなら拾ってすぐに食べてしまえd(・x・;)

    ▼ vsラーヴァゴーレム(通常攻撃:やりたくない プロボ:70回くらい)

    このマップでおそらく一番強い敵。取り巻きにブレイザー2体を召喚します。
    非常に硬いのでプロボック必須ですが、ただでさえ攻撃力が高いので、回復の準備がないなら素直に逃げたほうがいいです。
    ちなみに通常時の被弾で、850~1100程。プロボをかけると、1000~1350くらいまでダメージが増えます。
    また、取り巻きのブレイザーとは射程距離が異なるため、うまくブレイザーとゴーレムをくっつけないとBBが失敗します。 ブレイザーに回りこむように位置取りをすると決めやすいようです。

    また、3匹を同時に相手にする関係でFleeに10%のペナルティがつきます。先に一点集中でブレイザーを倒してもいいです。 「ゴーレムがこちらに気がついてない」かつ「自分から離れる移動をしている」という条件で 後ろにくっ付いていくブレイザーだけをプロボックで引き剥がすことが出来ます。 ただし、一旦ゴーレムがフリー状態になっているので、他のプレイヤーに取られても泣かない。

    あ、ちなみに、ゴーレムを先に倒すとブレイザーのドロップは出てきません。慣れてきたらBBでまとめて倒せるといいですね。

    ■ マップの特徴を知る

    道が狭い部分では敵にタゲられにくいです。しかし、凹凸が激しい為、セル距離の間隔が掴みにくいです。 その為、「回避」を重視するAGI系職業は注意が必要です。 「ここで5秒タイマンできれば大丈夫だぜ」と思っても実は複数の敵の索敵範囲だったら目も当てられません。

    ■ マップの主要なガーターゾーンを知る

    ガーターゾーンについては【まぷーびーびー】を参考にするといいです。
    早い話が、ガーターゾーンと呼ばれる場所ではボウリングバッシュが ガーター(1体のみに1HITで連鎖しない)にしかならないというものです。
    あと、ここでは、説明のためにガーターゾーン以外をセーフゾーンということにします。

    【まぴーびーびー】さんのところから拝借したマップの危ないところに黄色の印を付けてみました

    危険ポイント

    ▼ 入口付近

    入口ガーターゾーン

    はい、赤く塗っている辺りがガーターゾーンと思われる部分です。 管理人のお手製なので、多少のずれがあるのはご了承ください。

    で、よくここはMHになっているのですが、こうしてみるとほとんどガーターです。 橋の上はほぼアウト。橋の付け根の右側に極小さくセーフゾーン(2*2くらい?)がありますがここで当てるのはきついです。
    状況により下手に戦うよりは、逃げるのも手です。 近くに人がいたら、、、その辺は各自の良識と危機管理を天秤にかけ騎士道に貫けばよいと思います。

    自分がタゲられて周りに人がいなければ即飛びでいいでしょうし、人がいたらヘルプエモを出したり、逃げることを勧めたり、白ぽ連打でピンチをアピールしたり…。
    それでも逃げないようなら自分はハエで飛びます。
    これでMPKといわれてもこっちもBLv高いですしデスペナは勘弁したいですから。。。

    やられた人は南無ですが、危機管理がダメだった。
    と思うようにしています。

    入口ガーターゾーン回避

    話が脱線しましたが、写真の青い部分がセーフゾーンです。入口の東側ですな。 入口でBBを撃ちたかったらココに引っ張るのが良いかなと思います。
    一応、西側にもここよりは小さいですがセーフゾーンがあることを追記しておきます

    ▼ 入口近くの橋を渡ったところ

    入口付近の橋を渡った所のガーターゾーン

    ここやばすぎ。この細い道の大半はガーターです。 つまり、入口の橋の始まりから、写真の場所の左側の広場まで、まともにBBが出せません。

    入口付近の橋を渡った所のセーフゾーン

    あまり、オススメはしませんが橋を渡った先の東側にわずかにセーフゾーンがあります。

    ちょっと見にくいですが、石柱のある場所の斜め左下(範囲1×1セル?)で撃てます。 ちなみに、写真に写っている管理人の騎士の位置ではガーターです_| ̄|○
    立っている位置から東に1歩・北に1歩の場所ですね。

    なんにせよ出しにくいことには変わりないので、緊急回避以外での使用は控えたほうがいいです。

    ▼ 7時方向のよくMHが出来るところ

    MHになりやすい場所

    坂道になっている部分の戦闘は危険です。はい。
    まあ、このポイントを避ければいいだけですが…。(・x・;)

    ▼ マップ中央の小広場

    マップ中央のガーターゾーン

    広場の大半がガーターです。四方に渡る道までショートトレインして撃つといいと思います。

    ▼ 2F入口付近の攻防

    橋の上の攻防なワケですが、ここは全くBBが撃てません。
    2F入口近くの橋

    赤いマークを入れるのも面倒なくらいガーターゾーンで埋まっています。2F入口手前の小広場まで引っ張るか、後述のところまで引っ張るしかないと思います。

    y座標が同じラインのガーター

    ここも、橋とy座標がほぼ一緒で、ガーターになります。写真の左上に逃げるか、後述のところまで引っ張る必要があります。

    逃げどころ

    で、ここが逃げどころ。分かれ道のところに入り込めばBBがうてます。深めに入ればガーターの心配もないと思います。

    ▼ ちょっとハマりどころ

    たまにハマりそうなところ2
    たまにハマりそうなところ1

    危険ポイントには入れてませんが、よくMHになってるので紹介しときます。
    広場を繋ぐ幅5セルほどの道がまるごとガーターです。どっちかに渡りきってから撃てばOKです。

    それにしても、SS貼りすぎてページが鬼重い。。。
    まあ、両手剣使いの足しにでもなればいいですだよ。

    ( ・x・)ノシ ンジャ、マタ

    テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ciablo.blog70.fc2.com/tb.php/3-39539baa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Mahny

    Author:Mahny
    趣味PG派生の職業PG(+SE?)。頭のデキはきっと残念ω

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ペット
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。