一陣の神風が舞う
東北弁炸裂するショボプログラマの日々(´・ω・`)
04 | 2018/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラマさんに100の質問

100の質問見つけたのでやってみまスた


Q1:年齢は?
A1:29[この辺で年齢停めとくか]
Q2:プロですか?アマですか?
A2:プロ
Q3:パソコン歴は?
A3:10年(MSXを含むなら13年)
Q4:おデブ?
A4:最近、腹が気になってるんだ。コレ以上言うなッ(血涙
Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
A5:ある
Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
A6:なし
Q7:喫煙者ですか?
A7:いいえ
Q8:視力はいくつくらい?
A8:2.0
Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
A9:渋い緑茶、カフェオレ、ブラック^2ガム(基本的に眠い)
Q10:使える言語、どんなのあります?
A10:Delphi, JAVA, C++, C#, AS3(Flex2), JS等々
Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
A11:小2の時、任天堂のファミリーベーシックで作成。 マイコンBASICという雑誌に載ってたマリオを動かして、ハエを避けて火の玉を取るゲーム
Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
A12:別にいいんじゃない?
Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
A13:機能分割が出来ず、論理思考の抜け穴に気づかない人。
Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
A14:自分が開発に携わったシステムが世の中に出回っているのを見た(聞いた)時
Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
A15:プログラマとしてはない。人間関係でこいつに関わるんじゃなかったというのはある
Q16:得意な言語はなんですか?
A16:今はJAVA…なのかなぁ。開発環境がキッチリ作れるなら特に得意不得意は無い。
Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
A17:開発環境整いきっていない言語。分からないと言うよりは面倒くさいというか…。例えばJavaScript(・x・;)
Q18:UML はどう思います?
A18:納品しないシステムや開発が自分だけならぶっちゃけ要らない。 他の開発メンバーと足並み揃えたり偉い人にハッタリかます時には便利かなあ程度 (とSEサソが言っているのは聞いた)
Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
A19:Eclipse, xyzzy, Ethereal, KanjiTransfer, Excel+VBA
Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
A20:管理と言うかバックアップ用に使う。Eclipse + CVSNT
Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
A21:全然ω
Q22:コメントはしっかりつけてます?
A22:1/4~1/3位はコメント。コードアシストでコメントのポップアップが使える開発環境で書かないのは愚の骨頂
Q23:開発系のMLとか、入ってます?
A23:入っていない。ROM専門
Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
A24:Cマガが無くなってからは買っていない
Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
A25:使う時は1万くらいまでなら使うけど、月平均にすれば3000円程度かなぁ。
Q26:一次変換とか得意?
A26:高校生並みにはできる…のかな?(・x・;)
Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
A27:使う時に調べて分かるなら別にいいんじゃない?それよりも論理思考が大事。
Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
A28:学生時代は赤点スレスレ時々ドボンorz
Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
A29:数学全般。物理(力学関連)
Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
A30:Windows, RedHat, HP-UX, Sorlaris
Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
A31:固有のことを知らなかったら調べて覚えれば良いだけ。OSなんて飾りです。 処理の概念自体はそうそう変わるもんじゃない。
Q32:GNUマンセーですか?
A32:そういうのも有りだろうけど別になんだっていい。ただ商用には使いにくいね
Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
A33:プログラムってよりは、ロボット作りたい。脳ミソはプログラムする方向で(・x・;)
Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
A34:自作したい。例えば動物的なモノで、視覚・聴覚・嗅覚の基本情報に対して、「ハラヘッター」と思考を加える。 視界に入ったり、見えなくとも匂うエサを探知して探す。
肉食獣なら、鬼ごっこのようにして狩りにもなるねー。wktk
Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
A35:1メソッド50行以内(MyPCで約1画面)を目指す自分から見ると その圧倒的スケールでその中の複雑な思想を無差別に取り込み、 そのシナリオの全容を解明するのに膨大な時間を要するような見難いコードを書くヤツが持ってるスタイル
Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
A36:コメントには、処理順なんかをざっくり書いておく。
分割した処理の実装は、その日の内に作り上げて、その場で軽くイジメておく
Q37:自分の書いたコードは美しい?
A37:さあ?後から自分で見て考えが分かるようには書くけど、それが人に見やすいかどうかは謎。
Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
A38:ない。バグはバグ。(ただし、[ウチが言う「バグ」]≠[客が言う「バグ」])
Q39:営業さんと仲いいですか?
A39:勝手に話を進めるし、担当のSE飛び越えて話を振ってくるのですこぶる悪い<
でも、PGと営業より、SEと営業の方が見てて怖い。あれこそ犬猿の仲。
Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
A40:システムを収めた客先のシステム保守員。
「○○時××分に△△というエラーログが出ているので対応してください。」 という電話を開発部に対してINFOレベルのログが出てくる度にやられた。
それを1日10件前後、3日間ほど続けられたこと。

LEVEL YYYY/MM/DD HH:mm:ss メッセージ
という形式だったんだけど、「問題ないよ」とこっちがいくら説明しても心配でしょうがなかったらしい…。orz
Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
A41:モニタにあるシステムのパスワードを貼っていた上司のIDがシステムを担当しているSEによって凍結された時に その上司が「不正アクセスされてパスワードを変えられた!セキュリティホールがあるんじゃないか?」と そのSEに文句を言っていたこと。

あのSEは、お前さんに怒鳴られるのを覚悟でシステムを守ったんだよ…(涙

持論:人は最大のセキュリティーホール
Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
A42:CVSを使っていなかったころ。サーバ上にある他の人が作ったソースファイルを古いファイルで上書きしてしまったこと
Q43:レビュー・プレゼンは得意?
A43:コンピュータと縁遠い人に説明するのが下手なので苦手。知ってる人はと早いんだけどな…
Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
A44:ゴメン。守秘義務。。。個人携帯電話公私分計システムとだけ
Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
A45:1クラス(ファイル)1000行越え、3関数。
関数A:B:C:コメント=2:2:15:1。
ふとコメントを見れば
	// インクリメントする
	i++;
	try{
		(省略)
	}
	catch(NullPointerException e){
		// NullPointerExceptionが発生した
		System.out.println(ERROR_MSG01);
	}

見りゃ分かるっちゅうのおおおおおヽ(`Д´)ノぼけぇ
他にも例外処理の中に例外処理等など…。
どこでプロパティ書き換えてんだよコレ!
アクセッサくらい付けとけよボケ!!(怒
Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
A46:仕事上のコーディングだけなら50時間もあればいい方。ドキュメント書いてるほうが多い。
もともと固定のプロジェクトを持たずに、火を噴きそうなPJの火消し的立場で動く方が多いからかな。
プライベート込みなら100時間越えてるかも
Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
A47:20時間くらい。一回の限界稼働時間はそんなに長く持たない。(3~4時間寝てから作業再開とかね)
Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
A48:会議室のソファ
Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
A49:多分、ウチが電波なのでノーコメント。
夢の中でロジックが閃くなど
Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
A50:××(言語名)なら出来るんだけど…というやつは大抵何もできない
Q51:尊敬しているプログラマは誰?
A51:SEだけど、常駐先にいる主任さん。頭がとってもいい。この人の為なら多少無茶な仕事でも喜んでやってやるぜ!
Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
A52:毎日言い分が変わる上司や客の元手の仕事全般。精神的にハードなのはきっついね
Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
A53:今やってる社内業務支援システムの開発。言語自由、技術自由。拡張自由。 ここぞとばかりにFlex2とかの新しいツールに没頭中ヽ(゜∀゜)ノ
Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
A54:知ってて隠したものはない。基本的に仕事で身内SEに対して隠し事はしない。 客に対してはケースバイケースだけど基本はオープン。 ダメはもんはダメだし、それによって発生する業務上の対応はウチだけじゃ無理だもんね
Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
A55:全然凄くないよ。いつだって未熟だなと思ってしまう
Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
A56:小声で「うっし!」、小さくガッツポーズ。(コードが期待通りの動きをした時)
Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
A57:残念ながら…ω
Q58:どんなマンガをよく読みますか?
A58:王様の仕立て屋、バーテンダー、あずみ
頭取野口修平、大きく振りかぶって、
ひだまりスケッチ、苺ましまろ、女子高生
…このあたりで傾向と対策を(ぉ
Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
A59:ネコ?
Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
A60:猫写真。壮大な風景写真。笑える写真やイラスト等を自作のチェンジャーでランダム設定
Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください
A61:んー、ペプシコーラのオマケにあったペプシマンのキャップ
Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
A62:当然!寝られるなら寝た方がいい
Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
A63:仕事中でテンション低い時にはユーロビート
既にノリノリの時は洋楽のR&B等
邦楽は歌詞が分かってしまうので思考が分断される為×
オフ時もユーロビートが多いかも。
Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
A64:ラルク、ミスチル、ケミストリー
ネタに、テレサテン、ノッコ、ドリカム等
Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
A65:彼女がいるなら普通の会社員と変わらん気がする。
そういうのに興味が無い(諦めた)方たちは、
むっつりスケベを超越したところの趣味を持ってるほうが多そうなので
あえてNO(ぉ
Q66:鉄ですか?
A66:おぷん系です(・x・;)
Q67:麻雀は好きですか?
A67:数あるゲームのひとつとしか(・x・;)
Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
A68:会社には少ないと思う
Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
A69:オタクまっしぐら(゜∀゜)
Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
A70:最近の話だとアーケードなら、タイムクライシス、頭文字D、セイギのヒーロー、 ポップン、ギタフリ、くるくるラボ。
コンシューマなら、
[PS2]スカイガンナー、バンピートロット、ゴッドハンド、影牢2-DI-
[PSP]カルネージハート、メタルギア2
[XBOX]アーマードコア4、NINJA GAIDEN、iM@S(ぁ
などなど。
Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
A71:むしろ日常生活でも考えてる。
エレベータの動き。電車の電光掲示板の記事の取り方や通信方法。
SUICAの仕組み(利用者~JR。JR~加盟会社とのやり取りなど)
出張で関西に行った時、横断歩道に付いていた人感知センサーと連動して点滅する標識の仕組み…など 目に映るものでそれっぽいのは大抵(・x・;)
Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
A72:外部ツールを使わないと出来ないようなクラックはしない
裏コマンドとかの類はやるけどね
Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
A73:1~4回
Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
A74:そこに開発のヒントになるようなことが書かれているならば読む。WEB検索結果次第
Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
A75:いいえ
Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、 ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
A76:デフォルト(初期状態など)・フラグ(条件を満たす)・バッファ(余裕がある)は思わず使ってしまう…。
プログラム用語じゃないけど、お亡くなりになる(応答しない・壊れる)・帰らぬ人(入院・病欠)・落ちる(フリーズ) 食われる(ある処理につられてしまう)・いじめる(弱点を突く)・弄る[遊ぶ](研究する)
こんなところか
Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
A77:ならない
Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
A78:作る方法は知っているが作らない。
エンジニアの技術は世の中が便利にしたり、豊かにする為に使うべき。
良心に基づいて技術を振るえないヤツはエンジニアじゃない。プログラマも名乗るな!虫唾が走る!!
Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
A79:MITSUBISHIミニカ。新古車で乗り出し70万くらい
Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
A80:ちゃんと仕事してくれるならいくらでもどうぞ。
でも、決められた打ち合わせにはちゃんと来い!
Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
A81:腕まくりワイシャツ+緩めたネクタイ。イスの上に胡坐という変なスタイル
Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
A82:15インチ。1400*1050(Let's Note Y5シリーズ)。フォントは9~10pt
Q83:職場の男女比はどのくらい?
A83:5:1くらいかなぁ
Q84:女性プログラマってどうですか?
A84:いないし、見たことが無い
Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
A85:いない
Q86:プログラマはモテないと思いますか?
A86:人によるんじゃない?
Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
A87:どちらでもいい
Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
A88:25…っていうか、頼んだ分の残業代くらい出せよコンチクショー
Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
A89:基本給だけなら良い方かもしれないが、残業削られる分少なく感じる
Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
A90:ムラがありすぎるなぁ。
時間的に余裕:興味なし20~あり80%
デスマ開始時:120% → 1週間後:-10%(バグ製造機)
Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
A91:していない。orz
Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
A92:ひどい。特にデスマ中は、鏡を見ると肌が荒れるのが良く分かる。
当然、お通じ悪いし、出た時は間違いなく尻が切れる
Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、 どうしても原因が分かりません。 デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
A93:時間まで解決できるようにやるだけやるけど、 クラッシュ時の対応は他の人にも考えてもらう。
自分しかいないときは今すぐヘルプを出す。とにかく出す。職場の知ってるやつ全員に電話するくらい出す。 納品先の客にだろうとヘルプを出すぞ。
だから、そうなる前に問題は先出ししておくべきなんだ。分からんもんは分からんと言え。 隠したり、知ったかするなよ?
営業も何でもかんでもできるって言うなよ。 技術と時間の兼ね合いで出来ないことがあることをいい加減気づけ!
Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
A94:これは幅がありそうだ。
趣味でプログラムしている人だと10年でも20年でもやりそう。
そうじゃないなら長くて5年か
Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
A95:明確なラインはない。SEやアーキテクトになってもプログラム自体をやめることはない
Q96:座右の銘はなんですか?
A96:プログラムは書いたようにしか動かないぞ。おまいら
Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
A97:基本は素直なコト。
Yes/Noをはっきり出来るコト。
押してダメなら引いてみなを実行に移せるコト
Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
A98:素直じゃない・言うことを聞かない。(反論しても構わないのだが、一度始めた話は最後まで聞いた上でやれよ?)
失敗を極端に怖がる。(机上の理論だけじゃ物は出来上がらないぞ?)
論理思考が出来ない。Javaでぬるぽを自己解決できないようなら多分PGに向いてない
Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
A99:30点。一歩後ろを向けば赤点である。一応最低限の仕事はしているはずなので赤点はやめた。 世の中にはもっともっとすごいヤツがいる。
色んな人の開発に対する意識や考え方を見てみたいし、出来れば一緒に仕事をしてみたいとも思う。
スゴイやつらから見たらウチはいつまで経ってもヒヨッコだろう。もしかしたら視界にいないかもしれない。
30点だって多いくらいかもしれないし、この点数は技術進歩にのって相対的な割合は減っていく。
勉強することをやめる時は引退の時だろう
Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
A100:物を作るための道具。だから使えたからと言ってソフトが出来るわけじゃない。
料理人と調理道具の関係と似てると思う。 道具の使い方がわかっても料理が出来るわけじゃない。
そこには料理人の研究とか工夫とか経験があるわけで、本読んだからって料理上手くならない。
これからプログラマになりたいと思ってる人は、机上の理論も良いけど、 ちゃんと動かして目で見ることを怠っちゃいけない。自己解決能力が育たない。
失敗を怖がってそれをおろそかにするくらいならプログラマにならないでくれよ。
そういうやつがいると本気で工数がマイナスになるから。(・x・;)

問題作成:くろひょうさん

この記事に対するコメント
【参加者募集】開発者・技術者の支援プロジェクト
プログラマ・エンジニア特化型の事業支援プロジェクト
『スプリング・テック・キャンプ2008』(STC2008)の運営開始!


突然のメッセージにて失礼致します。
初めまして、ALITO株式会社と申します。開発者・技術者の方々向けの情報の1つとしてご覧頂けましたら幸いです



国内外企業のインキュベーション事業を展開する弊社は、開発者及び、技術者に焦点を当てた起業家支援プロジ

ェクト『スプリング・テック・キャンプ2008』(以下、STC2008)を開始しました。このプロジェクトは、開発者及び、技術者

がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限

に支援するプロジェクトとなります。


【STC2008の詳細ウェブ】
http://www.alito.co.jp/stc2008.html


■ 本プロジェクト概要
 STC2008は、開発者及び、技術者が集中して開発・制作に取り組めるよう、すべての環境を提供します。

■ スプリング・テック・キャンプ2008
生活(宿泊施設・食事)
インフラ(PC・サーバー・ネット)
オフィス(開発スペース)
技術サポート

■ 受付 2008年3月17日(月)より随時受付

■ 事業テーマ(どのプログラム言語でも可)
・ソフトウェア製品の開発
・ソフトウェアサービス
・ソフトウェア技術開発
・その他、ネット系開発・技術に特化したサービス 

■ 参加条件
・個人での応募、または開発チームでの応募可
・自分の開発・制作に対してフルコミットメントができること
・独創性・オリジナリティのあるアイデアであること
・自分のアイデアを開発するにあたって、エントリー者本人が技術力を持っていること
・現在、起業をしていないが、将来的に起業の意思があること
・年齢が15歳~40歳までであること
・ALITO株式会社の本社(東京都中央区)で作業が可能なこと
・ビジネス化を予定しているアイデアや技術に対する特許・著作権などの権利をALITO株式会社以外の個人、また

は団体が保有していないこと


もし、興味がありましたら、このプロジェクトに参加して、色々なプログラマーやエンジニアの方々とそれぞれの目標に向

って頑張ってみませんか?

http://www.alito.co.jp/stc2008_entry.html
こちらからご応募頂けますので、是非ご応募をよろしくお願い致します。


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ciablo.blog70.fc2.com/tb.php/64-72b29d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mahny

Author:Mahny
趣味PG派生の職業PG(+SE?)。頭のデキはきっと残念ω

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。