FC2ブログ
一陣の神風が舞う
東北弁炸裂するショボプログラマの日々(´・ω・`)
10 | 2019/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テキストエディタ

近頃スクール上がりの新人を教える機会が増えた。
中には【SJP-C】等の 資格を持っている強者もいる。

そこまでJavaが分かっていて何でマクロ拡張すら施していない秀丸やサクラエディタ等に拘る人がいるのは何故なんだろう?

ラクチンなのに…何故しなくて良い苦労をする?
IDEラブな自分がオカシイのか?
EclipseやNetBeansが重いとか、どんだけヘボい環境で作ってるんだよ。 使ってるマシンとかウチの上位機種じゃないかYO
てめーが使うPCなんだからカスタマイズして開発ツールにマシンパワー割けるようにしとけってんだ!ヽ(`Д´)ノ

まあ、Eclipseのコードアシスト候補が出てきて選択するまでの時間が遅いと感じるほどの コーディング量とスペルミスをせず、使いたいライブラリのメソッドなんかの呼び出しもすぐ出来るほどの 工夫ができるなら何も言わないけどさ。

もう変に頭固くて嫌んなっちゃうorz


この記事に対するコメント
新人教育は言語習得の場に在らず…と思う
▼派遣ヤローさん

コメントありがとうございます。

仕事なので納期を守って成果物を出してくれれば良いのは概ね同意です。
自分の中ではこれこそがプロ意識ですね。お金貰うんですから。
拘ること自体は良いですが、固執しちゃダメですよね。

チーム開発で環境違いを理由にメンバーとの連携崩したり、
プログラム言語が話せない(製造/デバッグ)のではお話にならないし…。
それなら新人らしく素直に足並み揃えて、成果物を出すためにも
社内ノウハウを利用したり、先輩に助けを求めて欲しいですね。

違う環境の話をされても助けようも無いし…


▼ぴの

シロウトもたまに来るけど、本人が知らない分素直にやってくれるから助かるぞ。
【2007/04/13 22:36】 URL | Mahny #9jgEo1Cg [ 編集]

アウトプット次第・・・?!
Eclipseも一世代前は確かに大変重かった。。
以来、触ってもいませんでしたが、最近PHPで使ってみて、かなりの速度的進化を感じました。
(on Windowsでの話ですが。)

まあ、C++の開発でMeadowでVC同様に動かすのに一生懸命時間かけて設定する人もいますから、それぞれ拘りがあるのでしょう。
(それがプロ意識だという人もいますし・・・。)

最近は、出すもの(コーディング/デバッグ結果etc)を早く出せれば、なんでもいいと思います。(開発者としてダメ?!)

【2007/04/02 06:25】 URL | 派遣ヤロー #1J3IHnq6 [ 編集]


ω`) やぁ いっその事素人を雇ったらどうかねwww
【2007/03/30 01:37】 URL | ぴのん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ciablo.blog70.fc2.com/tb.php/66-3e4a8f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mahny

Author:Mahny
趣味PG派生の職業PG(+SE?)。頭のデキはきっと残念ω

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ペット